東京東久留米市に在住しています。 レットビーシュリンプを飼育しています いろいろな情報交換等できればと思いますので ( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。














[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TDSとPHが・・・・・・・

こんばんは
今日は健康診断のため午前中は渋谷に行って
健康診断してきました。

身長・・・変わらず
体重・・・4キロ減
視力・・・変わらず 両眼2.0

その他、血圧、心電図等特に異常はなさそうでしたが、結果は1ヵ月後?らしいです。
7年前は視力は0.2くらいで眼鏡を掛けてましたが、年取るごとに視力が良くなり3年連続2・0です。
※とくに何もしてないですが、水槽ばかり眺めているので、モスの緑のおかげですかね??(爆

帰宅後、湧き水汲みに行きましたが・・・・ショック
工事で暫く水汲めません!!

仕方なく自宅の水道水を使用するため数値を測定・・・・・

PH7.5・・・・えっ? TDS210??  ( ̄д ̄)エーッ

実は3日前にマンションの浄化水槽の清掃が入り数値がとんでもないことになってます!!

普段でもPH7.0 TDS160なんですが・・・・ ありえません!!

海老飼えません!!

仕方なくついに・・・・・購入の決意  浄水器!!
マー●●●ドの物ですが、ポチッとしてしまい日曜に到着予定です。
かといって、PHが下がるわけでもなく、TDSも下がるわけ無いと思いますが・・・ 単なる衝動買いです。

暫くは嫁の実家(車で5分)の水道水(PH6.8 TDS90)の水をポリタンクに汲んで使用します。


アッー!ーーーーーーーーッ マンションは怖い!!

休み残り3日ですが!!
気合入れて?遊びます!!

ではまた!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/08/18 22:42 ] ビーシュリンプ | TB(0) | CM(18)

こんばんわ

視力が物凄く回復してますね!
日ごろエビちゃんを見つめている成果ですかねw

pH7.5のTDS210ですか!?
確かにエビさんには使えないですね・・・。
我家の水道水はpH6.9のTDS50~60位です。

でも、やっぱり湧き水が一番いいですよね!
[ 2011/08/19 00:37 ] [ 編集 ]

俺の家の水槽はph8以上でTDS150前後でもエビは元気だよ
しかも水温は30℃近い
何か水温もphもさほど気にしなくてもその環境に順応するような?
俺のエビだけかもしれないけど
ちなみに水道水をそのまま打ち込みですw
[ 2011/08/19 02:07 ] [ 編集 ]

おはようございます!
私も、マンションなので人ごとではないですね…。

買っちゃいましたか!浄水器。
暫くは、奥さんの家に水汲みですかね…。
[ 2011/08/19 06:29 ] [ 編集 ]

昨日の電話の内容ですね~(笑) 浄水器通したやつにイオン交換樹脂を通してみて下さいRO簡単に作れますよ~(笑)
[ 2011/08/19 09:54 ] [ 編集 ]

オスビーさん
湧き水は結構良かったんですが・・・
暫くは浄水器で我慢??します。
[ 2011/08/19 10:14 ] [ 編集 ]

月雫さん
ph8以上でTDS150前後でもエビは元気。
凄いですね。

暫くすれば順応してくれるんでしょうけど・・・・
[ 2011/08/19 10:16 ] [ 編集 ]

KillerBeeさん
うちのマンションはとくに清掃が多いんですよ!
年4回くらいなのでその都度水質が変わるので・・・
[ 2011/08/19 10:17 ] [ 編集 ]

紺虎さん
浄水器とイオン交換樹脂も購入しました。
これで一安心??ですかね!!
[ 2011/08/19 10:18 ] [ 編集 ]

湧水って言うのがいいですねぇ(p_-)
しかし工事中で汲めないとは。。。残念ですねぇ。。。
RJも基本浄水器ですが、最近は水道水も使用していますww
[ 2011/08/19 11:32 ] [ 編集 ]

私も毎日モス見てたら、目が良くなるかな~^^
水道水、使う前に測定してみて良かったですね。
我が家の水も、pH高いですが、
水槽に入れると、ソイルの効果で(?)ある程度は下がって落ち着きます。
浄水器、いい感じに活躍してくれるといいですね♪
[ 2011/08/19 14:48 ] [ 編集 ]

RJさん
PHはまだソイルで落ちますが・・・TDSが・・・
[ 2011/08/19 18:23 ] [ 編集 ]

桜心さん
緑が効きますよ(爆
飼育当初は毎回水道水を測定していたので
清掃が終わるとつい計る癖が・・・ 結果よかったですが!
浄水器に期待です!!
[ 2011/08/19 18:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!
視力が0.2から2.0に回復って凄いですね!私も水槽眺めてるけど視力は上がってきません(>_<)
浄水器良いですよね~、我が家はずっと水道水を使用していますよ(^O^)/

そうそう、来月初めに東京出張が入りそうです(^O^)/
出張が決まったらローキーズ行ってみようと思います。
[ 2011/08/19 21:55 ] [ 編集 ]

昔はそんなに視力が悪かったとはビックリですねーf^_^;)

TDSも210はビックリです!

それで昨日の電話だったのですねー(笑)
[ 2011/08/20 01:14 ] [ 編集 ]

視力2.0!!すごいですね。体重4キロ減もうらやますい。
マンションの水、そうなんですね><
[ 2011/08/20 08:27 ] [ 編集 ]

水槽係さん
東京に来られるんですね!!
ショップめぐりできると良いですね!
[ 2011/08/20 11:57 ] [ 編集 ]

美影さん
4キロ減でも、見た目あんまり変わってないんですよ!!(爆
[ 2011/08/20 11:58 ] [ 編集 ]

たかえびさん
浄化水槽使用しているマンションとかは気をつけたほうが良いかもです?
※うちのマンションだけかもしれませんが・・・
[ 2011/08/20 12:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaebi999.blog69.fc2.com/tb.php/228-871cefa8







